節分の日はやっぱり恵方巻き

節分の日の夕飯には、いつも恵方巻きを丸かぶりします。夫婦で同じ方向を向いて、だまってひたすらモグモグ。この一年、健康で幸せに暮らせますように、その他もいろいろと・・・。今年は近所の“びっくり寿司”に決定。お店の人に太巻きは大きいですよと言われていたけど・・・衝撃の重量。ほんとにでかい・・・。それでもウキウキと家に帰って、ぱぱっとお汁を作って、いただきま~す! でかい上に具がパンパン。食べているうちに海苔が破けてきたので用心していましたが、ついに夫のは完全に接着部分がはじけて巻物がほどけたような状態に!! びろ~ん! 具が丸見え! それを見てこんなに詰まってるのか~! と心の中でつぶやく私。それでも真剣にお願い事をしていた為、途中であきらめる訳にはいきません。もはやちらし寿司になってしまった夫は、飽きてしまったようで途中で話しかけてきましたが、ゼスチャーでかえします。いろんな感情を抱きながらやっとのことで完食しました。やった~!雪がまだ残っている植え込みをパチリ。久しぶりの雪景色がうれしかったです。のん気ですみません・・・。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: